山と街をつなげる庭づくり、fanlandscape。

ブログ「やまんちゅのよもやま話」

2017.10.26

最近よく見るのが

カテゴリ: タグ:

最近山に行くと必ずと言ってよいほど見るのがこれ

723D72A4-5E29-4E54-9247-0AE78B59AF6F

カモシカです。
普通のニホンジカは夜行性なので昼間に出会うことは稀ですが、こっちのシカは昼間活動するので本当によく見ます。
天然記念物に指定されていて以前はアルプスなど山深いところでしか見なかったのですが、最近は人の住んでいる地域でも見かけるようになりました。
そうすると、やっぱり人間社会との摩擦が起きてシカと同じく食害が問題になります。
数もかなり増えているのを感じます。

以前は種指定の天然記念物で、狩猟は一切ダメでしたが、今では地域指定の天然記念物となり長野や岐阜、愛知などでは狩猟が認めらはじめている様です。

カモシカは「シカ」と名前がついていますが実はウシ科です。
近づいても写真の様にじっとこっちを見て逃げないところなんかは牛そっくりです。

そして・・・・
牛と言うだけあってかなりの美味だとか。
知り合いの猟師さんが食べたことがあるそうで、臭いもなくシカというより仔牛の様だったとの事。
ジビエの中ではピカイチだとか。一度食べてみたいです!

ちょっと前に冗談とも本気ともいえない話題で、猟銃免許を取って狩猟をすれば、駆除もできるし一石二鳥だ、なんて話をしてましたが、ちょっと本気で狩猟免許考えてしまいました。
でも、精神鑑定もあるようなのでちょっと自分には無難しいかもですね笑)