山と街をつなげる庭づくり、fanlandscape。

ブログ「やまんちゅのよもやま話」

2024.02.25

iphoneで星空撮影

カテゴリ: タグ:

長年使っていたiphpne8がついに寿命を迎えたため、先日最新のiphone15に機種変更しました。

しかもProMax。

使いこなせないとわかっていつつどうせならと思って買ってしまいました。

機能についてからの一番の変化はカメラ

標準1択だった8に対して、標準、広角、望遠があって何かと便利そうです。

写真について新しくしたら試したいことがあって、それは星を取る事。

スマホ以外ならそこそこ取れることは分かってますが、制約があるスマホでどれだけとれるのか?

空が暗い山の中で、カメラを固定して、ナイトモードで撮影。

こうすると数十秒、露出をかけることができます。

結果は・・・・・

ご覧の通り!

良く取れてます。

10秒くらいの露出だと思いますが、暗い星までしっかり映ってます。

オリオン座付近を映したものですが、オリオン大星雲(M42)も上の方に見えるおうし座のスバル(M45)もはっきり映ってます。

せっかくなので望遠も試してみることに。

オリオン大星雲付近を撮ってみました。

さすがににじんでますが、M42の鳥が羽を広げたような形が少しわかります。

正直ここまで撮れるとは思っていませんでした。

夏の天の川や、秋のアンドロメダ大星雲なども撮ってみたいと思います。