山と街をつなげる庭づくり、fanlandscape。

ブログ「やまんちゅのよもやま話」

2024.02.24

アセビの花

カテゴリ: タグ:

アセビの花が咲き始めました。

下に向けて小さな花が鈴なりに咲いてかわいいです。

アセビは日陰が好きな植物で、中庭や北側などによく使います。

このアセビ、漢字で書くと「馬酔木」と書きます。

馬やシカが食べると酔ったような状態になることからこの名前が付けられました。

最近は山でのシカの食害がひどく、森の中にある灌木が食べられてしまいますが、アセビだけは例外で

鹿には食べられません。

日陰で育つため、樹形が柔らかくなり雑木の樹木たちと相性が良いですが、

日当たりの良い場所には使えないためなかなか使う機会がありません。

花も咲いて季節を感じることができるのでどんどん使いたいのですが難しいところです。

先日の現場では北庭があったので使いましたがやっぱり良いですね。

写真映えします。

これから春に向かって次々といろいろな花が咲いてきます。

咲いたら随時ご紹介していこうと思います。