山と街をつなげる庭づくり、fanlandscape。

ブログ「やまんちゅのよもやま話」

2024.02.26

春を探しながら

カテゴリ: タグ:

今日は今週末の造園工事に向けて、樹木たちが仮植してある圃場まわりです。

大きな樹木は重機が入る平地の畑。

小さな樹木は山の杉林の中に植えてあります。

昨日の雨の後で、冬型になっているらしく、風が強い一日でしたが気温は高め。

春が待ちきれずにいち早く新芽が出始めている樹木もあります。

これはコハウチワカエデ。

カエデ、モミジは新芽が出るのがいつも早いです。

逆にアオダモなどは遅くて7月になってようやく芽吹く、なんてこともあります。

 

山の圃場へ行く途中、河津桜の大木が満開。

傘の様に頭上を覆っていて、何ともぜいたくな気分です。

山ではアセビが満開です。

林道わきに鈴なりに咲いてました。

ちょっと咲きすぎですね。

アセビは儚い感じが良いので、これだけ咲いてるとちょっと派手すぎますね。

 

山の圃場につくともうウグイスが鳴いてました。

この声を聴くと一気に春めいてきますね。

今年はほんとに春が来るのが早いです。

4月に落葉樹たちを仕入れる予定でしたが、3月中に仕入れないといけないかもしれませんね。

ちょっと焦ります。