山と街をつなげる庭づくり、fanlandscape。

ブログ「やまんちゅのよもやま話」

2017.09.25

リバーガイドの仕事

カテゴリ: タグ:

普段は山に入って樹木ばかりを相手にしていますが、夏の間、お盆休みや日曜日はほとんど川のガイドをしています。
日曜日も気田川でカヤックとラフティングのガイドでした。
結局は平日の山の仕事も春野町、休日の川も春野町で、ほとんど春野町にいるんですが(笑) 

早いもので今年ももうすぐ10月。自分の川のガイドの仕事もそろそろ終わりです。
日曜日はいい天気。雲はうろこ雲で空高くすっかり秋の空でした。
IMG_2396
夏の繁忙期と比べるとお客さんもだいぶ少なくなりましたが、気田川は今がいい季節です。
夏はどうしても雨で川の水が濁ることが多いですが、この時期はまだ日中は気温も高く、水が澄んでいることが多いです。
日曜日も深い淵のそこまで見えるくらい綺麗に澄んでいました。
まだこの時期は、キャンプをしている人も多く、アユ釣りの方も下っていると沢山いて気田川もにぎやかですが、彼岸花が咲き10月のこえを聞くと途端に人もまばらになって静かになってきて、少しさびしい気持ちになります。

自分の川のガイドも今年は多くてもあと2、3回でしょうか。
今年もお客さんにこの自然豊かな天竜の山や川を知ってもらえたと思います。
平日の造園や樹木の管理の仕事、休日のガイドと夏場はなかなか大変な日々が続きますが、沢山の人たちに自然で遊ぶ楽しさ、豊かさを知ってもらえるように、来年も再来年もできる限りガイドの仕事も続けていきたいと思います。