山と街をつなげる庭づくり、fanlandscape。

ブログ「やまんちゅのよもやま話」

2017.09.08

苗木たち

カテゴリ: タグ:

今年春に植えた苗木たちですが、順調に成長しております。
植えた当初はひざ下位だっものが成長の早い樹種で腰くらいの高さまで伸びたものもあります。
この夏は雨が多く現場仕事は大変だったかもしれませんが、植物たちには夏の暑さや乾燥が無くてよかったのだと思います。
P8280101

P8280099

成長したとはいえ、それでもまだまだ木と呼ぶには頼りない苗たちですが、これから秋になればそれぞれの色に紅葉してくるのだと思うとちょっと楽しみです。
ここに植えて最初の秋。どんな色になるのでしょか?
この苗たちが成長して、この山全体が紅葉する様子を想像したらと思うと気が早いですが嬉しくなります。
春の目に染みるような明るい新緑、濃い緑に匂いが薫る夏、絨毯を敷きつめたような秋の紅葉、凛とした透明な空気の中、落ち葉を踏みしめて歩く冬枯れの林。広葉樹の森は四季を五感で感じとれる場所だと思います。
そんな山を目指して植林を続けていきたいと思います。