山と街をつなげる庭づくり、fanlandscape。

ブログ「やまんちゅのよもやま話」

2017.07.21

山での虫除け

カテゴリ: タグ:

梅雨が明けて暑い日が続きますが、夏になると外での作業で頭を悩ませるのが蚊やブヨなどの虫。
山で作業をするとトラックから降りた途端に顔の周りをブヨがぶんぶん飛び回って作業どころではありません!
薬局などで虫除けを購入して体中に吹きかけますがほとんど効果が無く、あきらめかけていましたが、昨年カヤック仲間の集まりのオークションで手に入れた蚊取り線香があったことに気が付き、今日山で使ってみました。

ファイル 2017-07-21 22 42 38
「パワー赤函 森林香」の画像検索結果
赤い蚊取り線香でいかにも効きそうです。
実際に使ってみると・・・・・
これが効果絶大!あれほど飛び回っていたブヨがほとんど居なくなりました。
余り期待していなかっただけにかなり驚きです。

夏と言えば「陶器の豚の蚊取り線香」
蚊取り線香は夏の風物詩くらいに思ってましたが、完全に侮っていました。
蚊取り線香もどんどん改良されているんですね。
ここ数年は効かないとわかっていながら虫除けスプレーばかり使っていましたが、これから山に入るときにはこの赤い蚊取り線香が手放せなくなりそうです。