山と街をつなげる庭づくり、fanlandscape。

ブログ「やまんちゅのよもやま話」

2024.02.19

竹林

カテゴリ: タグ:

昨日の知多市の現場の近くにきれいな竹林がありました。

「ちたの竹林」と名前が付いていて地元の方たちが整備、管理しているとの事。

全長200mくらいですが京都の嵯峨野にきている様です。

休憩中にちょっと歩いてみただけですが、短い10分くらいの間にも、車やバイクの写真を撮っている人、

和服のモデルさんをつれて撮影している人、この竹林目当てにきている人たちが多くいて、

結構有名な場所の様です。

確かに和服姿がこの写真に入ると映えますね!

実際に竹を庭に組み込むことは、管理の面からもちょっと大変でなかなか採用することは有りませんが、

クマザサなどを採用することは有ります。

クマザサの中でもコクマザサという種類は背丈があまり伸びず、雑木の林の雰囲気を出すのには良い

グランドカバーで急な法面にも値を張って保護してくれるのでよく使います。

今回見た竹林は、雑木の庭づくりとは別物ですが、「いつか竹を取り入れた庭づくりもしてみたい!」

そんな風に思わせるきれいな竹林でした。