山と街をつなげる庭づくり、fanlandscape。

ブログ「やまんちゅのよもやま話」

2024.02.22

沈丁花(ジンチョウゲ)

カテゴリ:,  タグ:

昨年、事務所のバルコニーを緑化したときに植えた植物の中に沈丁花(ジンチョウゲ)があります。

今朝バルコニーに出てみるといい匂いがします。もう咲き始めていました。

春一番に咲く沈丁花ですが、今年は1週間くらい早い気がします。

これもここ数日の暖かい日が影響しているのでしょうか?

夏のクチナシ、秋のキンモクセイと並んで日本3大香木に数えられ、

春を告げる花として昔から親しまれています。

ユーミンの歌にもこの花が歌われているものがありますね。

白花と赤花があって事務所には両方植えてあります。

赤花はまだ咲いてませんがつぼみがはち切れそうでもう明日にでも開花しそうです。

この花が咲くと春に向けて季節が進んでいきます。

これから次々と順番に花が咲く季節です。

3月、4月、5月は樹木たちの芽吹きと合わせてお庭が最もにぎやかになる季節。

庭を造っていただいて1年目のお客様はこの時期を心待ちにしていたと思います。

「庭を造ってよかった!」と思っていただけるような庭造りをこれからも続けていきたいと思います。