山と街をつなげる庭づくり、fanlandscape。

ブログ「やまんちゅのよもやま話」

2017.08.28

夏に紅葉?

カテゴリ: タグ:

お盆休みを過ぎても残暑が厳しい日が続きますね。
今日は幾分涼しいかなと思ってましたが、浜松の最高気温は32度。暑さの感覚がマヒしてしまってます。
こんな暑いさなか綺麗に紅葉する木があります。
それがこれ、『ナツハゼ』です。
P8280120
写真のナツハゼは、昨年庭を造らせていただいたお客様のナツハゼです。昨年はあまり赤くなりませんでしたが、今年は見事に赤くなりました。緑の葉ばかりの中、この赤は一層際立ちます。

ナツハゼという名前の由来は夏にハゼノキの様に赤く紅葉する、という事からついた名前です。
なのでハゼノキと同じ種類ではなく、ツツジ科スノキ属という部類で、これはブルーベリーと同じ種類です。
実はこんな感じ。なるほどブルーベリーに似てますね。
ということは・・・・・
P8280114
そうです!この実も食べることができます。
先日、山に植えたものの実が熟してたので食べてみましたが酸味はありますがなかなかイケる味です。
実際にジャムなんかに加工して販売もしている様です。
DSC_1891-Edit

http://www.nico2farm.jp/?page_id=21

紅葉がきれい!、実も食べられる! 
と良いことばかりの樹木ですがさらに良いことが・・・
P8280125
その綺麗なコントラストの高い赤が、黒い「天竜焼杉」とよく合います!
赤と黒はもともと相性の良い色ですが、この組み合わせはまた格別です。
樹形が整わないのがデメリットみたいに書かれている解説も見たことがありますが、自然樹形の庭を作る者としては、樹形が整わないのは願ったりかなったりです。

こんな良い事ばかりの「ナツハゼ」今後は積極的に庭に使っていきたいと思います。