山と街をつなげる庭づくり、fanlandscape。

ブログ「やまんちゅのよもやま話」

2017.06.25

夏に咲く花

カテゴリ: タグ:

樹木のイジュの花が咲きはじめました。
白くて可憐な花です。
P6240255

P6240249

沖縄の樹木ですが、暑さ寒さにも強く、こちらでもよく育ちます。
イジュの花は沖縄の歌「琉歌」にも歌われるくらい沖縄の人たちには身近な花で、

『伊集(イジュ)の木の花や あんきょらさ咲きゆり わぬも伊集やとて真白咲かな』
イジュの花があんなに綺麗に咲いている。私もあのイジュのように真っ白に咲きたい

「私もあのイジュのように真っ白に」
心動かされる歌です。自分もイジュを見習わなければなりませんね。
こんなイジュですが、樹皮には毒がありかつては樹皮を砕いて魚を捕るために使っていたようです。

桜、ツツジなど3月~5月にかけて咲く花たちは多く、厳しい冬を耐えた花たちが一斉に咲く様子は見る者を感動させます。
自分たちの植える樹木たちも春に花をつける樹木が多いですが、中にはこのイジュのように少し遅れて初夏に咲く樹木たちもあります。
これから夏に向かって庭の彩は、緑一色となっていきますが、こういう花が少しでもあると風景があでやかになります。
秋に咲く花、冬に咲く花となるとさらに少なくなってきますが、色々な時期に開花する植物を植えて、四季を通じて花が楽しめる庭にできたらと思います。